こんばんは、〈アレ★Club〉です。
一年も半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。当会は現在、開催中止となった「コミックマーケット98」および「第三十回文学フリマ東京」で頒布を予定していた『アレ』Vol.8の微調整と並行して、今年11月に開催予定の「第三十一回文学フリマ東京」での初頒布を目標に、新刊『アレ』Vol.9を鋭意制作中です。
また、刊行が延期されている『アレ』Vol.8につきましては、現状、今年9月開催予定の「第八回文学フリマ大阪」で初頒布後、書店様での委託販売の実施すべく、現在準備を進めています。コロナ禍の影響が今もなお続いていますが、私たちが作る『アレ』を皆様にお届けできるよう尽力していく所存ですので、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、本日は当会副代表の市川遊佐が執筆した研究ノートを公開します。この原稿は、日頃読者の皆様から寄せられる「『アレ』の記事ってどうやって編集しているんですか?」や「編集作業って具体的にどのように進めているんですか?」というご質問に対して、私たち〈アレ★Club〉が制作するジャンル不定カルチャー誌『アレ』の「記事の校正の方針」について、市川が「研究ノート」という形でまとめたものです。
本来、この原稿は『アレ』Vol.8に掲載する予定でしたが、紙幅の都合上、また日頃より多くの方々から『アレ』の制作を仕方についてご質問をいただくことが多いということを鑑みて、当サイトで無料公開させていただくことにしました。また、原稿本体が註釈や参考文献を含めて約2万2千字とそれなりの文量ですので、この記事内に文章は記載せず、『アレ』のレイアウトに組版したPDFを、以下に置くことにしました。以下のリンクから無料で閲覧・ダウンロードが可能となっておりますので、是非ともお読みください。
【研究ノート】市川遊佐:アレ★Club的「記事の構成の方針」について(2020年夏版)
以上、〈アレ★Club〉からのお知らせでした。